漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏ちゃんの一才半健診
2010年01月26日 (火) | 編集 |
次女の夏ちゃんの1歳半健診に行ってきました。

お姉ちゃんの愛ちゃん(3歳5ヶ月)も連れて行きました。

夏ちゃんは特に異常なしとの事でした(^_^)。とりあえず一安心です。

体重と身長を測る時に、小さい子たちがみんなオムツ一枚で裸になっているのを見て、お姉ちゃんの愛ちゃんもセッセと自分で服を脱ぎはじめ、パンツまで脱いでスッポンポンになってしまいました。それで、「愛ちゃん体重測るよ」と得意気になっているのです。自閉症の子は空気を読めないと聞いたことがあるけど、愛ちゃんはちゃんと空気を読んでいます<笑>。

夏ちゃんが、お姉ちゃんとそっくりな事を猛烈アピールして、夏ちゃんも発達支援センターに行けるようにしてもらいました。あまりに似たもの姉妹なので、夏ちゃんも油断ならないと思っている私です。

できれば、定型発達でお姉ちゃんを助ける子に育ってくれたらいいなぁーと思うのですが.....。
遅めの初詣
2010年01月25日 (月) | 編集 |
先日、23日に、遅めの初詣に行ってきました。

北海道神宮は、まだまだ参拝客で混んでいたけど、駐車場はスムーズに入れました。年初めなので昇殿参拝してきました。受験生の合格祈願が多かったです。

おみくじを引いたら、「末吉」でした。「色に溺れ、不義の行いをしないように注意しなさい。」と書かれていました。不倫はご法度ということでしょうか。レディコミや、BL系のアダルトコミックが大好きな私ですが、日々の家庭生活を大切に、萌えはほどほどに一年を過ごしなさいとの、神様からのお告げです。

今年一年、清廉潔白に参ろうと思います。(いつまで続くやら.....)
こどもちゃれんじ、その後
2010年01月24日 (日) | 編集 |
遅ればせながら、次女の夏ちゃん(1歳半)も「こどもちゃれんじ」(通信教育)に入会しました。

本当はお姉ちゃんの愛ちゃん(3歳5ヶ月)と一緒に入会したかったのだけど、姉妹でも紹介の形を取って、紹介プレゼントがもらえるとのことなので、入会時期を1ヶ月ずらしました。

早々に届いた教材に、夏ちゃんも愛ちゃんも目を輝かせて夢中です。

しまじろう(トラのキャラクター)のパペットをぎゅーっと抱っこして、ニコニコしている夏ちゃんのが可愛いです。

お姉ちゃんも1歳児用の教材を上手に使って、ちゃんと工夫して3歳児ならではの?遊び方をしています。今のところ二人とも、教材に飽きることはなく、あっという間にやってしまって、次が待ち遠しい様子です。

ひらがなとか算数とか、難しいワークが増えてくると、イヤになってしまうのでしょうか? それは、まだ解りませんが、一日の中で「勉強の時間」という枠組みを作って、習慣にしていけたらいいなーと思っている私です。
疲れやすいのは太ったからか?
2010年01月23日 (土) | 編集 |
ふと思うのですが、次女を出産前、体重が今より8kgほど軽かった頃と現在を比べて、なんだか疲れやすくなったような気がするのです。

二人の幼い娘の世話や、まだ慣れていない新しい職場、次女によく真夜中の変な時間に起こされてしまうこと、など等、疲れやすい要因は他にも色々あるのですけどね。

それにしても、8kgというと、次女の夏ちゃんと同じくらいの重さです。一日中夏ちゃんをおんぶして生活したとしたら、相当疲れると思うのです。今の私は、それと同じくらいの贅肉?が身体にくっついてしまっている状態。
やっぱりヤバイんじゃないのー。とは思うものの、甘いものがやめられず。

困ったものです(^_^;)。
忙しい日々に感謝
2010年01月21日 (木) | 編集 |
忙しい一週間でした。仕事も1日勤務の日があったり、忘年会や初詣(結局神社が込んでいて入れませんでしたが)などイベントも重なって、なかなか充実した日々でした。

ブログもここの所書けませんでした。FC2ブログでは、過去の分の記事をあとから書くことができるので、これんから過去の分のブログを書こうと思います。いつもの、ヘンテツない日記ですが.....。

忙しいのは、ありがたいことだと思って、神様に感謝しています。

スノーコンビを探して
2010年01月20日 (水) | 編集 |
今日はイオンのお客様感謝デーなので、娘のスノーコンビ(雪用のつなぎ服)を買いに、近所のイオンスーパーに行きました。

ところが、娘のサイズ(95~100)のスノーコンビは全部売切れてしまって、無いというではありませんか。
仕方なく西松屋に行ったけど、そこでも売り切れ。

冬の長い小樽なので、もうどこにも売っていないのかな~と思い、困りながら、リサイクルショップをのぞくと、ありました。1点だけ。ちょうど欲しかったようなサイズと色、デザインで。しかもまだ新しいようなのです。値段は450円でとっても安くて、すごくお得な買い物が出来ました。

神様がめぐり合わせてくれたのかなーと思うと、嬉しくなりました(^_^)。

愛ちゃんのスノーコンビ
お笑い芸人になった夢
2010年01月19日 (火) | 編集 |
昨夜、「自分がお笑い芸人(ピン芸人)になって、初めてのライブを行う」という内容のをみました。

ライブは大学の学園祭で、20組のお笑い芸人が参加します。私はその中の15組目で、他にスピードワゴンやダイノジ、いとうあさこなどの有名人と一緒です。

私は始めてのライブなので、一生懸命頭の中でネタを繰り返して練習しています。でも、いざ出番になったら、お客さんの多さと皆に見られているという緊張感で、頭の中が真っ白になって、まったく言葉が出てきません。訳のわからないことを言って舞台を降りました。

そして、すごーく落ち込んでいると、スピードワゴンの小沢さんが、私の肩を叩いて「おい、あきらめるなよ」と慰めてくれたのです。

から覚めてからも、舞台に立った時のパニック感がまだ残っていて、つくづく(私は人前に立つ仕事じゃなくって本当に良かったな~)と思ったのでした。そして、テレビで見ていて普段(たいしたことないなー)と思っているお笑い芸人でも、人前で堂々とネタが出来るって、本当はスゴイことなんだなーと解ったのでした。

