漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
立川中華街
2009年09月30日 (水) | 編集 |
私は以前、東京都の立川市で働いていたことがあります。

皆さん、立川に中華街があるのをご存知ですか? グランディオというショッピングビルの中にあるので、気がつかない人も多いようですが、なかなか立派な中華街です。

私のお気に入りはピータンとザーサイ、そしてウーロン茶。沢山入って安いのが手に入ります。ピータンは黒いのも美味しいけど、おかゆに入れる塩卵みたいなのも美味しいです。レストランでは、ランチタイムに行くと、安くてボリュームのある美味しいランチが迷っちゃうほど、色々あります。それから、占い。中国風の占いもできるので、よくやってもらっていました。

小樽に来てから、ピータンとザーサイがどうしても見当たりません。スーパーなどで買えるといいのですけど.......。ネットで買おうかしら......(^_^)。

体重[52.1]kg 体脂肪率[28.4]% カロリー[1775]kcal
餃子の満州
2009年09月29日 (火) | 編集 |
私は以前、埼玉県の所沢市に住んでいたことがあります。

私の中では埼玉といえば「餃子の満州」(~_~;)。「餃子の王将」みたいな、どっちかというと庶民向けの食堂といった雰囲気です。メニューはどれも安くて、種類も豊富です。しかも美味しい! 餃子はホント美味しいんですよ~。私は埼玉を離れた今でも、毎年「満州の餃子」をお取り寄せしちゃいます(^^♪。

体重[52.2]kg 体脂肪率[28.2]% カロリー[1318]kcal
貴族の森
2009年09月28日 (月) | 編集 |
私は以前、群馬県の桐生市に住んでいたことがあります。

桐生はとっても素敵な町です。美味しいスイーツのお店やパン屋さんも沢山あるし、山に囲まれて景観の美しい所です。赤城山から下ろす風は冷たいけど、冬でも雪がそんなに積もらず、暮らしやすい気候です。隣の緑市は、わたらせ渓谷鉄道が有名です。紅葉の季節は特に綺麗で、雄大な渓谷の景色と紅葉の赤を楽しめます(^^♪。

さて、「貴族の森」ですが、これはレストランチェーンの名前です。群馬県のあちこちにあるようです。
まるで中世のお城のようなお洒落な外観と内装で、料理も凝っていて美味しいので、よく通っていました。パスタとコーヒーが特に美味しかった(*^_^*)。今でも時々、貴族のパスタが食べたくなります。

体重[52.4]kg 体脂肪率[28.2]% カロリー[1731]kcal

阿鼻叫喚の?スパルタ式トイレトレーニング
2009年09月27日 (日) | 編集 |
長女の愛ちゃん(3歳1ヶ月)のトイレトレーニングを始めて、1年と4ヶ月になります。

今まで、褒めたりなだめたりエサ(お菓子)で吊ったり、オシッコ人形やトイレの本やビデオを見せたり、さまざまなことにトライしましたが、ことごとく駄目でした。未だにトイレにオシッコできたことはほとんど皆無に近い状態です。(ちょろっと出たことはありますが)

第一、一般的なトイレトレーニングでは「絶対しかるな」「偶然に出たときを見計らって褒めよ」とあるのですが、偶然に出たことが一度も無い場合はどうするんだ?

どうも、愛ちゃんは「トイレで出すまい」とかたくなに思い込んでいるようです。

こいつには、普通のやり方では駄目だ。
そこで、今回、ママは鬼になることに決めました。

午後1時に昼寝した愛ちゃん。起きたのは午後3時。そこからトレーニング開始です。昼寝前に取り替えたオムツがまだ濡れていません。そこでトイレに座らせて、駄目でした。それから、部屋にいるときでもおまるにずっと座らせて、絶対にトイレかオマルから離れないように見張っていました。

夕方の6時、まだ出ません。トイレに連れて行くとき、歩き方がヘンです。いかにもオシッコしたそうに、内股で歩いています。なのに、座らせると出ないのです。

前日は、トイレに2時間座らせても出ませんでした。今日も午後1時から、6時間出ていないことになります。(今日は、まる24時間掛かってもぜったいパンツにはさせないぞ!)と心に決め、泣いてパンツを履きたがる娘を叱りつけトイレで粘るもののまだ出ない。夕食の時も、ケツ出しでオマルに座らせたまま食事。食後はトイレにこもり、トレーニング。でも、いかにも出たそうなのに我慢している愛ちゃんです。

えーい、こうなったら、とお腹をグイグイ押すと
「やだーっ!やめて、痛い。降りる、パンツはく~!」
と大泣きの娘。
「いたいよ~。やだやだーっ!降りる降りる!」
「だめっ、トイレでオシッコしなさい!」
「やだよー、出ちゃうよーっ!怖いよ~!」
「出しなさい!オシッコはトイレでするもんです!」
「うわ~ん!!」
大暴れするのを押さえつけていると、やっとオシッコがジョーッと勢い良く出てきました。午後8時。
7時間掛かって、無理やり出させた鬼母です(>_<)。めでたしめでたし?

それから、翌日も2回ほどトイレでオシッコ成功。それも無理やり(~_~;)。
トイレに行くのに相変わらず大泣きで抵抗し、出すのも抵抗している娘。
大体、オシッコするのに、母の出産より大騒ぎってどういうこと?!
(私は安産で、長女5時間、次女2時間で産みました)

こんなんで、この子はオムツ卒業できるのでしょうか?(T_T)/~~~

体重[52.0]kg 体脂肪率[28.7]% カロリー[1355]kcal


「小説ローマ史」 誰か書いてください(^^♪
2009年09月26日 (土) | 編集 |
塩野七生の「ローマ人の物語」読んでいる方も多いかと思います。

これがとても面白いのですね。ローマは歴史が長く、さまざまなキャラクターが巻き起こす事件の数々。とても興味深いです。建造物も、衣服も絵画も美しく、ローマは私の憧れの都市です。

塩野さんの本は面白いのですけど、小説というよりは実録ローマ史という感じです。

そこで、文章力のある作家がもしローマを舞台に、オリジナルも交えて小説を書いたら、とても面白いものが出来上がるのではないでしょうか?

三国志のオリジナル小説を色々な作家が書いています。(吉川栄治、北方謙三、志茂田景樹、宮城谷昌光など)どれも面白いです。これらの作家にぜひ、ローマを舞台にしたスペクタクル歴史ロマン小説を書いて欲しいものです。(吉川栄治は亡くなっているのでムリですが)

あんたが書け? そりゃ~ムリってもんです(~_~;)。

体重[51.0]kg 体脂肪率[30.1]% カロリー[1273]kcal
空気を売買する時代?
2009年09月25日 (金) | 編集 |
先日テレビでチラッと、排出量取引(京都議定書)のことについてやっていました。

地球温暖化の原因となるガスの排出量を定めて、足りないところは余っているところから補う(売買)することが出来る仕組みのようです。(難しくて私もあまりよく解っていませんが....)

子供の頃、未来の予想として、壁掛け(薄型)テレビや各家庭のコンピューター、ロボット、テレビ電話、などを想像していましたけど、ほとんど現実のものとなりましたね。私から見ると、現代は子供の頃思い描いてた「近未来」そのものです。長生きしたものです(@_@;)。

そして、子供の頃SFの世界と思っていた「空気の売買」も何だか本当のことになってきたようです。
コンビニでは携帯酸素が売られていますし、排出量取引なんて正に「空気の売買」みたいな感じに思えてしまう私です。

近い将来「水戦争」(水の使用権を奪い合う戦争)が起こるのではないか、と言う専門家がいますけど、それは実現して欲しくないと願っています。

体重[52.2]kg 体脂肪率[28.6]% カロリー[1443]kcal
「1日でオムツがはずせる」わけが無かった(ToT)/~~~
2009年09月24日 (木) | 編集 |
愛ちゃんは3歳1ヶ月になりますが、トイレトレーニングは、もう1年4ヶ月やっています。

なのに、トイレにオシッコできたのは数えるほど。いまだにオムツがはずれません(ToT)/~~~。

ショップAmazonで買った「一日でオムツがはずせる N.アズリン R.フォックス」という本を読んで、そのとおりに一日集中トレーニングをやってみました。

しかし、骨折り損のくたびれもうけに終わりました。やっぱり愛ちゃんは全然トイレでおしっこ出来ません。1年以上手を変え品を変えやってダメなものが、一日で出来るわけがなかった(@_@;)。
オシッコ人形みたいに(背中のボタンを押すとオシッコが出る)、押すとオシッコが出るツボとか無いのかしら?!

体重[52.2]kg 体脂肪率[28.6]% カロリー[1443]kcal 

トイレ
