漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
壊れる時期なのか?
2009年08月31日 (月) | 編集 |
昨日、うちの衣類乾燥機(10年もの)が壊れました。それから、私の携帯電話(2年ちょっと)も壊れました。突然調子が悪くなったのです。
 先日はダンナのパソコン(7年もの)が壊れたばかりですし、何か家電が壊れる時期なんでしょうかね~。

そういうわけで昨日は、ソフトバンクのお店に行って、機種変更の手続きをしてきました。衣類乾燥機は、しばらく使わないで洗濯機だけで、生活して見ようと思っています。洗濯物が乾かなくて、嫌になってきたら買うかもしれませんが......。

「日本の家電は、購入サイクルが早く来るように、わざと5~6年で壊れるように作ってあるんだ」とうちの母が言っていましたが、本当にそうなのかもしれませんね~(@_@;)。

体重[51.6]kg 体脂肪率[30.2]% カロリー[2070]kcal
蛙が好き&草野心平先生の思い出
2009年08月30日 (日) | 編集 |
私は蛙が大好きです。あのユーモラスな姿や動きが、なんとも和みます。もし、独身だったらリビングをカエルグッズで埋め尽くしたいくらい......(^_^)。

なぜ蛙が好きになったかというと......。子供の頃、実家のすぐそばに蛙の詩人、草野心平先生の家がありまして、そこのお庭の池からよく、大きな蛙がうちの庭に遊びに来ていたのですね~。雨降りの朝、学校に行こうと玄関を開けると、大きな蛙が岩のように、チョコンと座っていたりして、それを両手でそっと抱えて、よく心平さんの池まで戻しに行ってました。

心平先生は、アルコホリック?で、私が知っている姿は、晩年のじいさんになってからなのですが、よく飲みつぶれて道路の真ん中で大の字になって寝てました。

「おじちゃん。車に轢かれて死んじゃうよ。おうちに帰ろうよ」
と手を引くと
「あぁ~。なんだ子供かー。いいんだ俺は死んでも、ヒッィク......」
という感じで、相変わらずそこに寝ている。そんなことがしょっちゅうでした。

父がそれを見て
「あんなに酔っ払って、うらやましいな~」
なんて言ってました。

そんなんで、蛙が大好きな私です。いつか蛙を飼ってみたいな~。

体重[51.2]kg 体脂肪率[28.4]% カロリー[1740]kcal

蛙のティッシュケース




子供が生まれて変わったこと
2009年08月29日 (土) | 編集 |
子供が生まれて変わった事。私の場合、あまり無いんですが、一つだけハッキリ変わったことがあります。
 
それは、生理痛の位置。殿方には分からないかと思いますが、生理痛って普通、下腹部が重く痛むって感じだと思います。私も、以前はそんな感じでした。そんなにヒドイほうではありませんでしたが。

それが、出産後、下腹ではなく、恥骨の上が痛むようになりました。それも、洗濯ばさみで恥骨の上を挟みつけられているような痛み

指で上から押すと痛みが和らぐのですけど、そんな所をずっと触っているわけにはいかないし、困ってしまいます。

なんでそんな所がそんな風に痛いのか、全くもって分かりません(>_<)。

体重[51.6]kg 体脂肪率[29.6]% カロリー[1820]kcal
エレックでケーキを焼いてみました
2009年08月28日 (金) | 編集 |
オーブンレンジ、エレックでスポンジケーキを焼いてみました。型は100円ショップのちょっとヘンテコな形のですが、ふんわりと美味しく焼けました。
 炊飯釜のケーキと同じくらいの出来栄えでしょうか。(写真一番下は、炊飯釜のケーキです)生クリームはカロリーを抑えるために、つけずに食べました。なので、気分はケーキというよりカステラですねー(^_^)。うちのケーキは、砂糖控えめでヘルシーです。

 体重[52.4]kg 体脂肪率[29.3]% カロリー[1540]kcal
 
Image261.jpg
Image264.jpg
炊飯釜ケーキ
夫婦でお揃いパソコン!?
2009年08月27日 (木) | 編集 |
先日ついに、ダンナのi-mac(7年もの)が壊れまして、ダンナも新しいパソコンを購入しました。

それが、私が先日買ったパソコン「HPpavilionDV6a」の上位機種、「HPpavilionDV6a/CT」です。

見た目そっくりだけど、微妙にダンナパソコンのほうが基本性能は上という......。夫婦でお揃いパソコンなんて、仲睦まじい感じでいいのですけど、「私のと交換してくれ~!」「やだっ!」って感じで、私としてはちょっと悔しいです(ToT)。

体重[52.0]kg 体脂肪率[28.5]% カロリー[1805]kcal
海に行くハズがスーパー銭湯へ
2009年08月26日 (水) | 編集 |
今日は、子供を連れて海水浴に行こうと思い、着替えやタオルを用意しました。海水浴場の駐車場までは行ったのですが、愛ちゃんが「やだやだ、怖い怖い。帰る帰る」と言い出し、結局スーパー銭湯に(~_~;)。

だって、タオルも着替えも持っているし。愛ちゃんは銭湯大好き。みんなでお風呂に入って、休憩室でお食事して、愛も夏も走り回って大はしゃぎ。当初の予定とは違うけど、まぁいっか。
 
夕方には衆議院選の不在者投票に行こうと思います。

体重[52.2]kg 体脂肪率[29.5]% カロリー[1685]kcal
子供のいない午前中
2009年08月25日 (火) | 編集 |
今日は、お昼まで子供達を一時保育に預けて、日曜大工をやっていました。

我が家も地デジ対応テレビにしたのですが、先日パパが立派なスピーカーを買ってきたので、スピーカーを置くための棚作りです。

全部で4個の棚を3時間で作り上げました。子供がいないと、邪魔されず集中できるので、作業がはかどること! 板などの材料は事前にホームセンターで買っておいたのですが、ノコギリやカナヅチを使うので、さすがに子供は邪魔なので、預かってもらいました。

子供のいない時間。いや~スバラシイ!(^^♪。自分だけで何かに集中して仕事ができるなんて、とっても贅沢です。ディンクスや独身の方々。負け犬なんて言わないで、ぜひ、子供のいない生活を、堂々と謳歌して下さいませ(*^_^*)。

しかし楽しい時間もあっという間で、昼には保育園のお迎えです。腕が筋肉痛で痛いし、何だか疲れました。でも、大画面テレビと大きなスピーカーで、ホームシアターみたい(大げさ?)で幸せです。

体重[52.4]kg 体脂肪率[29.4]% カロリー[1610]kcal

Image259.jpg
Image260.jpg
