漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
太陽の活動周期
2009年07月31日 (金) | 編集 |
先日、日食のときにテレビ番組(NHK)でやっていたこと。
太陽には活動周期というのがあって、太陽は11年ごとに活動が活発になったり静かになったりを繰り返しているのだとか。黒点が多いほど活動が活発で、現在は活動がもっとも静かな時で、それがいつも(の11年)より、今回はちょっと延びているのだとか。過去に同じような例が16世紀?だかにあって、その時は小氷河期が来て、テムズ川が凍ったそうです。
 これから小氷河期が来るとしたら、温暖化で暖まり過ぎた地球にはかえって良い作用をもたらすのではないか、と私は思ったのでした。
 でもまあ、この太陽の活動周期にはさまざまな説があるようで、一概になんとも言えないようです。

体重[51.2]kg 体脂肪率[30.1]% カロリー[1765]kcal
成人を18歳に
2009年07月30日 (木) | 編集 |
昨日テレビのニュースで、成人の年齢を18歳に引き下げる案がある、というのをやっていました。

18歳成人、いいのではないでしょうか。アメリカでは確か18歳で成人だったのでは?? 

私は4歳より上の子は7割がた大人。16歳過ぎたら9割9分大人と一緒と思っています。

でも、12、3歳ですっかり大人の人もいれば、30歳過ぎても子供っぽい人もいて、個人差がありますね。一概に何歳からが大人とも、言い切れないかもしれません。

体重[52.6]kg 体脂肪率[28.8]% カロリー[1385]kcal
本日も多忙
2009年07月29日 (水) | 編集 |
小樽は、今日も曇り空ですっきりしない天気です。
今日は、まとめて買い物と、税務署に保育園申請のための書類を作りに行きました。
なかなか多忙です。
 パパの誕生日なので、小樽うにを食べました。安くて(1折1280円)美味しい!

体重[52.0]kg 体脂肪率[29.6]% カロリー[1470]kcal
男が妊娠出産(@_@;)
2009年07月28日 (火) | 編集 |
昨日の晩、テレビでスゴイ映像を見てしまいました。ひげ面の男の出産シーンです(@_@;)。
  彼は元は女性で、性転換手術をして男になったけど、子宮は残っていたみたいです。全部見たわけじゃないのでよくわかりませんが、とにかくヒゲ面男が子供を産んだというのは、ショッキングです。しかも、現在第二子妊娠中だとか.....。
  うーん、シュワルツェネッカーの映画、「ジュニア」を思い出します。医学の進歩が目覚しい今日ですから、近いうちに男性も子供を生める日が来るのではないでしょうか。
 男女どちらも出産できる世の中になれば、色んな価値観の変化が起こるかもしれませんねー。そんな世の中が、楽しみなようなちょっと怖いような......。複雑な心境です。

体重[52.0]kg 体脂肪率[29.6]% カロリー[1568]kcal
就職活動開始
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日は職安に、失業の手続きに行ってきました。夏ちゃん(次女)が1歳になったので、そろそろ職を探そうと思っています。いい職場と保育園が見つかるといいなぁ。

体重[52.0]kg 体脂肪率[29.4]% カロリー[1600]kcal
西原恵理子、整形してるのかなぁ??!
2009年07月27日 (月) | 編集 |
アニメ「毎日かあさん」の原作者、西原理恵子先生は、高須美容外科の高須医院長と仲が良いそうです。高須クリニックが、アニメのスポンサーになっていますが、自分でスポンサーを探してくる漫画家って偉大です(^_^;)。

 そういえば、西原さんのお顔は、漫画の理恵子と違って美人顔だし、年齢の割りにお肌もツルツルで綺麗な気がします。私の勝手な想像ですが、たぶん仲良しの高須医院長に格安料金で?色々直して貰っているのではないかと思っています。真相はいかに?

 アニメの恵理子の声を、オペラ歌手の森公美子が担当していますが、絵柄の感じと声の感じがぴったりです。キャラクターも西原先生本人より、森公美子の方がより漫画のキャラクターに近い感じがして、実写版の毎日かあさんがあったら是非、森公美子さんに恵理子役をやって貰いたいと思ってます。
 
昨日は不調でした
2009年07月26日 (日) | 編集 |
昨日は、土曜日だったので、小樽潮祭りの本会場に子供を連れて行きました。小樽らしい、潮汁(カニや海老のガラが入った味噌汁)が美味しかったです。500円で大盛りなので食べ応えあります。ちょうどフラダンスの舞台をやっていて、南国気分で楽しんできました。
 それから家に戻ると、何だか不調でおなかの調子が悪く、寝込んでました。別に食当たりではありません。たまにそんな日もあるということで.......。

体重[53.0]kg 体脂肪率[28.9]% カロリー[1762]kcal

