漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ノストラダムスの大予言
2009年06月30日 (火) | 編集 |
20世紀も終わりの頃、ノストラダムスの大予言が流行りました。五島勉とか、私も読んでいました。
学研ムーの読者だった私は、ノストラダムスの大予言も何となく信じていて、「私は30歳まで生きられないのだろう(世界が破滅するから)」と漠然と思っていたものです。
 世界の破滅も近い、1999年の6月。世間は取り立てて騒ぐでもなく平和でした。一部の宗教の人とかが、自殺してみたり、山に篭ってみたりしていたようですが。
 私は6月も早々に、都心のホテルのケーキバイキングを予約して、友達とケーキを食べに行きました。ダイエットも気にせず、おなかいっぱいケーキを食べて(よし、これでいつ死んでも心残りはないぞ!)と覚悟をきめた?のです。
 あれから、10年がたち、何とか世界は破滅をまぬがれているようです。私は思いがけず長生きをしてなんだか得した気分。でも、環境汚染が進み、人口も増える中、いつ世界の破滅が起こってもおかしくはない気もしますが。。。。
 とりあえず、今生きていることに感謝。それから、エコを心がけて、少しでも地球に優しく過ごしていきたいものです。

体重[51.8]kg 体脂肪率[28.5]% カロリー[1884]kcal
社会的に成功しても幸せではない?&ダイエット記録
2009年06月29日 (月) | 編集 |
昨日は、子供たちと小樽貴賓館に、牡丹を見に行ってきました。天気もよく、牡丹はきれいでした。夏ちゃんはすっかり熱も下がり元気になり、今度は私が風邪を引いたみたい。のども痛いし調子が出ません。家で寝ていたいけど、そうも行かないだろうなぁ^_^;。なんだか食欲ばかりあって困ったものです。
 マイケルジャクソンは、薬の飲みすぎ?で亡くなったようですね。薬の飲みすぎは怖いですね。私はビタミンサプリくらいしか飲んでいませんが。マイケルのように社会的に成功した人でも、薬に依存して生きていく位、心の中は寂しかったのかもしれないですねー。社会的成功と幸せはイコールではないのかな。私は社会的成功はしなくてもいいけど、幸せな気持ちで生きてゆきたいです。でも、根本的にネガティブな人間なので、ポジティブな気分を維持するのが、けっこう大変だったりします。

Image192.jpg

ダイエット記録

体重[51.0]kg 体脂肪率[28.1]% カロリー[1650]kcal



富良野にいきました&ダイエット記録
2009年06月28日 (日) | 編集 |
土曜日に子供達を連れて富良野に行きました。天気もよくて、花が咲いて綺麗でした。
 旭川の眼鏡屋さん「ドクターアイズ」に寄って、3本で9900円の激安めがねを作ってきました。7月頭に郵送してくれるとのこと。どうなるか楽しみです。

furano

ダイエット記録

体重[52.0]kg 体脂肪率[28.2]% カロリー[1780]kcal
トドック(コープの宅配)使いこなせない私。
2009年06月28日 (日) | 編集 |
以前、まだ長女が小さかった頃コープの宅配を頼んでいました。コープの宅配とは、注文用紙を木曜日に取りに来て(地区によって違う)、そこに書いた商品が次の木曜日に宅配で届けてもらえるサービスのことです。商品を届けに来た係の人が、ついでに注文用紙を持って行く決まりでした。決済は銀行の自動引き落としです。
 その頃、私は長女を保育園に預けて、看護師としてフルタイムで働いていました。コープの宅配、さぞかし便利だろうと思って始めたのですが.......。便利じゃなかった。
 まず、びっくりしたのがカタログの量。すごい量のカタログが届くんです。食品のみならず、洋服や日用品、サプリや化粧品、布団、水道管のリフォームのお知らせまで。見るだけで大変。しかも、綴じられてない。(チラシみたいにペラペラとしたのが何冊も)それが毎週届くと思うと、もうそれだけで気が重い。見なきゃ良いだろうけど、あるとつい見ちゃうし。いらん物注文してしまう。
 注文は注文用紙に、マークシート方式で記載するのですが、例えば牛乳を注文するとなると、数種類ある牛乳の中からお目当ての牛乳のところを間違えないようにマークしなければならない。一行間違えて書くと、違う商品が届いてしまうのです。このマークの場所を探すだけで結構な手間。
 カタログは写真付きで見やすいのですが、「有機栽培 なす150g 230円」みたいに、グラム表示で書かれていて、これが私にはイマイチぴんとこない。150gが一体どのくらいなのか?
 ようやっとマークシートに記載して、注文用紙を出しても商品が届くのは1週間先。
また、届いた商品の梱包をほどくのが、これまた面倒くさい。スーパーマーケットで買って来た物だと、袋に入れてあるだけだからすぐに出せるけど、宅配の商品は発泡スチロールの箱の中に、冷凍食品、生もの、野菜とジャンルごとに分けられ、玄関先に積まれて行くのです。なんせジャンル分の個数の箱があるわけですから、たいした量を注文していないのに、でかい箱ばかり3、4個。玄関先にずっと置いておくわけにもいかず、箱を抱えて家の中にいったん運び、木曜日がくるとまた玄関先に出す。その際、必ず次回の注文用紙と前回のカタログを添えて提出しなければならない。カタログなんて、子供が遊んでバラバラになったのがそこら中に散らばってるし、それをひとまとめにするのもおっくう。
 忙しく過ごしている間に、つい次回の注文を記入するのを忘れていると、刻々と締め切りが近づいてくる。(注文しなくても、カタログ代は取られてしまう)木曜の朝に慌てて、注文用紙を記載して、箱とカタログをまとめ玄関に出して、「はあ~、やれやれ」とため息をつく。作家でもないのに毎週〆切に追われる苦痛。
 それから困るのが、注文した商品が届くのが一週間先だから、自分が何を注文したのかスッカリ忘れてしまう事。合い挽き肉を注文したのを忘れて、スーパーで買って来てしまい、
山のような合い挽き肉を前に、途方に暮れる。あと、グラム表示がピンとこず、薄切り肉を注文したのだが、注文した分では量が足りず前日までに使いきってしまった。八宝菜を作るはずが、薄切り肉だけ足りない。他の食材は宅配のがあるから大丈夫だけど、足りない肉だけを買うためにわざわざスーパーに行くハメになる。
 「これって本当に便利なのか?!」よく解らなくなった私。
 試しに同じ職場のコープの宅配やってる人に聞いてみると、「最近あまり注文しないし、カタログ代だけとられてるから辞めたいんだけど、共同購入だからやめづらいのよね~。」とのこと。
 でも、別の知人に聞いたところ、「コープの宅配?便利だよ。」彼女は、小さい子供を4人かかえ、夫婦共稼ぎ。「カタログ?見ないよ。ネット注文だから、毎週同じ物を繰り返し頼んでいる」とのこと。話によると、ジャガイモ、人参、タマネギ、米なのどの常備菜を箱で注文、あとは牛乳5本、食パン5斤、納豆、豆腐、豚コマ肉、などいつも食べる物をリピート注文だそう。「食材が余る事はないよ。足りないくらい。大人数だし。常備菜だけでも家にあると、買い物が軽くて楽だよ」とのことでした。
 それから、コープの会員雑誌「ぴあっと」に載っていた読者の話。彼女は管理栄養士で、献立をまとめて1ヶ月分考えてから、コープの宅配で注文するとのこと。
 便利に使いこなしている人もいるようです。でも、私には無理みたい。木曜だけではなく、いつでも注文できて、今日注文した物が明日に届くようならいいのになー。
 トドック(コープ宅配)を止めてしまった私。今では、「パパトドック」を活用しています。ダンナさんの携帯に、昼までに注文メールを送ると、その日の夕方までに近所のスーパーで買って来てくれるシステムです。パパトドックが一番便利でいいや。カタログ代、送料もちろんタダ。だしネ。
ネットウイルス?&ダイエット記録
2009年06月27日 (土) | 編集 |
汚い話ですが......。朝一でパソコン(ネット)をやっていると、なぜかかならず大きい方に、行きたくなります。私がダンナさんに「なんか、ネットから悪いウイルスが出ていて、お腹をグルグルさせるみたい」と言うと、ダンナ曰く「違うよ。出るんだから、良いウイルスだよ」だって。

ダイエット記録

体重[53.0]kg
体脂肪率[28.1]%
カロリー[1628]kcal」

コンビニが好き&ダイエット記録
2009年06月26日 (金) | 編集 |
私はコンビニが好きで、よく行きます。といっても長居はしませんが。スーパーマーケットと違って、駐車場と店内がすぐ近くなので、子供を車の中に待たせたまま買い物できるし、レジも混まなくて買い物がスピーディーなのが良いです。最近のコンビニは、PB(プライベートブランド)商品など、スーパーマーケット並みに安いので、よく牛乳やパン、ふりかけ、のりなど食料品を買います。面倒くさい時や、食材が足りない時は、冷蔵庫の残り物をお弁当箱に詰めて、あと足りない分のおにぎりやお惣菜をコンビニで買い足して、公園に持って行きます。
もっと安くて良い商品が増えると良いのにな。あと、近所にナチュラルローソン(105円の食品が沢山置いてあるコンビニ)が出来るといいなー。

ダイエット記録

体重[52.2]kg
体脂肪率[27.5]%
カロリー[1905]kcal
多忙な一日&ダイエット記録
2009年06月25日 (木) | 編集 |
今日は、お店を5箇所回り、父の日(ちょっと遅いですが)のプレゼントを送ったり、市場に行ったり忙しくしていました。午後からは、ピザを作ったり、イカの内臓を出してイカメシを作ったり、洗濯機を回したりで、バタバタした一日でした。小樽の市場は、今、スルメいかが旬のようで、一山300円くらいで、ぴかぴかの新鮮なやつが買えます。イカそうめんも柔らかくて美味しいですよん。
 今日は小樽も真夏のような暑さで、そのせいなのか、ママの風邪がうつったのか? 次女の夏ちゃんが39度近い高熱です。でも、ご機嫌で遊んでいます。早く風邪が治るといいな。  

体重[53.0]kg
体脂肪率[28.1.1]%
カロリー[1905]kcal   


