漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しいパソコン欲しいなぁ~
2011年05月18日 (水) | 編集 |
しばらく、ブログさぼってました~。でも元気です(^^)。

パソコン液晶が割れてしまってから2年弱、だんだん見える部分が少なくなってきました。

今私が使っているパソコンは、画面の半分くらいしか見えていません。普段は、それを居間のテレビ(36インチ)にHDMI接続でつないで、画面を移しこんで見ています。

この状態だと、家族がテレビを見ている間はパソコンが使用できない。ダンナさんが居間でくつろいでいる間も、パソコン使いずらい。という感じです。

パソコンのカバーをはずして、液晶の型番を調べて、ネットで液晶だけ購入しようと試みたのですが、問い合わせたところ、今は作られていない液晶で入手困難とのことでした。部品だけ自分で交換したかったのですが、残念(-_-;)。

というわけで、新しいパソコンが欲しいな~と思っている私です。いっそのことスマートフォンにして、電話でネットとも思ったのですが、(現在携帯電話も液晶が割れています。子供達に踏まれました。)通信料が月々高いので、1年くらいすると、通信料分でパソコン買えちゃうかも? パソコンも、今と同じような、大き目のノートにするか、携帯しやすい小さいものにするか? 現在悩んでいます。

なんだか、可愛いデザインのが欲しいです。ですがやっぱもったいないかなー、とか思ったり・・・ うーん。まだまだ悩み中です。



スポンサーサイト
両親が来てました
2011年04月24日 (日) | 編集 |
先週1週間、東京から両親が遊びに来てました。

それで、家族みんなで、定山渓温泉に2泊してきました。

泊まったホテルは、とても大きな温泉で、プールも付いています。長女のトマトちゃん(4歳8ヶ月)と次女のナスビちゃん(2歳9ヶ月)は、広い温泉とちびっ子プールで大はしゃぎ。浮き輪につかまって浮くのが楽しくて、プールでずっと遊んでいました。

食事は広いホール(700席ある)で、バイキングだったのですが、うちの娘達はチョロスケなんで、一時もジッとしていません。食事中は、目の前の爪楊枝をひっくり返し紙ナプキンをばら撒き、お茶をコップからコップに移す遊びをして、テーブルをビチョビチョにし、食べるのが飽きるとフロアを走り回る。といった感じです(-_-;)。

見ると隣のテーブルに座っている、長女と同じ位の女の子。両親がバイキングを取りに行っている間、大人しく一人で座り、黙々と食べています。目の前に置かれたジュースや紙ナプキンで遊ぶことも無く、上手に食べています。後で年齢を聞いてみたら、4歳とのことです。うーん、うちの娘達とは大違い。うちのは、目を離すと何をするかわからないので、一人にして席をはずすなんてことは不可能です。

隣の女の子がおとなしすぎるのか、うちの娘達がうるさすぎるのか・・・ でも、じいちゃんばあちゃん曰く、「あんたも小さい頃は、ちっとも落ち着かなかったから、似たのね~」うーん。確かに、私は多動児でした。なので血筋かもしれません。

そんな騒がしい娘達ですが、愛想だけは思い切り良いので、他の皆さんに可愛がられていました。他人にも平気で話しかけ、ニコニコしているので、「かわいいね~」と喜ばれました。が、いつまでもこんなじゃ困るなーと、ちょっと親としては心配です。

トマトちゃんは、一人でいても喋っているので、かなりうるさいです。ナスビちゃんも近頃は、お喋りになって、一緒になって喋ってます。口調も生意気になってきました。「まったく、お母さんは怒りんぼなんだから、私が注意しないとどうしようもないんだから!」なんて言っている長女に、ばあちゃんは大笑い。次女は、じいちゃんの入れ歯を見つけて、いつの間にか歯ブラシで磨いてました(@_@;)。

3女のレモンちゃんは、生後6ヶ月になり、寝返りが半分だけできるようになりました。あ~う~とお喋りをして、手足をばたばたさせて、全身で喜ぶ姿が可愛いです。ミルクの飲みっぷりもよく、そろそろ離乳食を始めないとな~、と思ってます。じいちゃんばあちゃんに抱っこされて、ご機嫌でした。

そんなで、家族水入らずで楽しく過ごした休暇でした。ホテルから戻ったら、市場で買い物したり、堺町を散歩したり、娘達も楽しかったようです。じいちゃんばあちゃんも三姉妹と過ごして疲れたけど、楽しめた様子でした。

今週末からゴールデンウイークですが、長い休みを家族でどう過ごそうか、現在思案中です。
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
うつ気味で不眠症?な日々
2011年04月04日 (月) | 編集 |
短眠法を実行中の私が、何をもって不眠症と定義するのかは疑問ですが・・・<笑>。

近頃、夜寝付けないです。それで困っているわけでは別に無いのですが、ほんとは、お肌のゴールデンタイムと言われるPM10:00~AM2:00の間は、できれば寝ているのが理想です。

なので、現在夜中の0時。こんな時間にブログを書いているのは、ちょっと不本意なわけです。

震災の影響で、どうもマインドが盛り上がらず、気分的引きこもり状態におちいっています。ひたすら現実逃避を試みるのですが、そこはかとない不安感というか恐怖感が、じんわりと周りを包み込んでいるような気分です。

「まぁ人間誰しも最後は死ぬんだから」とか、「あんた1999年に死ぬ予定だったじゃん(ノストラダムスの大予言を信じていたので)」と自分に言い聞かせてみるものの、やっぱり溺死は怖いです。できれば、即死あるいは、脳死になって眠りながらがいいです。

そんなで、何か買い物をしようだとか、ブログを更新しようだとか、そんな気力がイマイチ沸いてきません。ポッドキャストでラジオをひたすら聴き、オンデマンド放送を見たりで、テレビからは極力目を背けて過ごしています。誕生月なので、クレジットカードのポイントも5倍付くし、沢山買い物しようと思っていた矢先の大震災で、結局あまり買い物もできませんでした。

世の中の消費マインドの冷え込み、分かる気がします。高級ブランド品は特に売れなくなっていると聞きました。

もちろん、私も娘三人育てていかなければならないので、落ち込んでいる場合ではないのですが、当分浮上できそうにありません。

娘達は世の中の惨事を理解できる年ではないので、いつもどおり元気です。ありがとウサギの歌を振り付きで歌ってます。プリキュアの映画のポスターの中に何故セーラームーンがいないのか?という疑問を、ママに投げかけてきたりしています。(そりゃいないだろう)赤ん坊は特に幸せそうで、近くのモノをつかむ遊びに熱中していたと思うと、今度はエプロンをひたすらカミカミする遊びをしだして、そのうちに眠っていたりします。「あんたはいいね~」と思います。

まぁそんな日々で、書く気になれないのでブログもイマイチ滞りがちであります。

寄付の金額のことや、投資の話を書こうとも思ったけど、やっぱりあまりにも下世話な感じなので、止めておこうと思います。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
逃避生活(精神的に?)
2011年03月27日 (日) | 編集 |
今月24日は私の誕生日でした。といっても何もせず、普通の一日でしたが、ついに不惑の年代に突入。でも未だ迷いっぱなしの私です(-_-;)。

テレビやネットの報道は、震災関連がほとんどで、メンタル弱い私は逃避生活?を送っています。ここ1~2週間は、テレビから逃避して、本を読んだり、ポッドキャストオンデマンド放送で、主に投資と経済の勉強をしておりました。

24日の私の誕生日には、ミャンマーで大地震が起こり200人以上が死傷していますが、国内のニュースではあまり取り上げられていない気がします。その前の話になりますが、今月10日には中国雲南省でも大地震で200人を超える死者。中東も未だゴタゴタですし、テレビでは国内の地震のニュースばかり流れていますが、ネットで国際ニュースの記事を毎日チェックすることにしています。

地震と戦争、太陽の黒点が少ない時期(太陽フレアが増大する時期)と相関性があり、今は黒点が少ない時期で、地震や暴動が起きやすいのだそうです。太陽の黒点アノマリーの一種ではありますが、今後の国際経済を予想するポイントになりそうです。黒点が増えてこなければ経済も良くはならない?!って事でしょうか・・・・。

さて、こんな時には、ポッドキャストオンデマンド放送が、ありがたいです。オンデマンド放送は動画なので、投資の勉強には特に良いですね(^_^)。チャートとか耳で聞いただけではイマイチ理解できないけど、画像が付いていると分かりやすくてナイスです。無料でも結構しっかりした内容の番組が多数あって、英会話や中国語会話の番組なんてのもあるので、自己研鑽?(というか、通信教育ですか)をお安く出来る感じが気に入っています。ポッドキャストは、目で見ることは無いけど、家事をしながら気軽に聞けるのが良いです。

テレビ報道やネットの写真ニュースは、生々しくて、見ているとうつ症状がさらに悪化するので、控えめに見て、その分募金という形で支援の気持ちを表したいです。

http://www2.nict.go.jp/y/y223/sept/swcenter/max_fl.html←参考までに。ここ一ヶ月ほど太陽のフレアが増大(黄色から緑表示が増えている)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
最近、ツイッターをはじめました。
2011年02月22日 (火) | 編集 |
ツイッターをはじめました。

まだ、良くわかっていませんが、ブログと違って文字数制限があるので、ふと思いついたことを、気軽にひとこと呟けるのが良いと思います。ちょっとしたアイデアを書き留めておく、自身の備忘録にもなりそうです。

あと、有名人の近況がわかったり、ニュースが次々と流れてくる日経新聞のブログとかも面白いです。

ただし、ずーっとやっていると「時間食い虫」にも成りかねないので、気をつけながら使いたいと思っています。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。