漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
止まれない...
2011年02月01日 (火) | 編集 |
下り坂の途中の一時停止ブレーキを踏んだのですが、ツルーッとスベって止まれない。「あーれー!」なんて叫びながら、一停止を無視して交差点を横切る私。他の車にクラクションを鳴らされました。

仕方ないですよねー。止まる気は満々だったんだけど、ブレーキ効かないし。冬の北海道、危険を感じます。

先日、いいことがありました。

職場復帰に向けての面接(去年まで勤めていた病院)に行ったのですけど、今度新しく、ママさんのための制度が出来たと言うのです。

一日通常8時間3交代勤務のところ、小さい子供がいるママさんは日勤の6時間で良く、子供が12歳になるまで継続できるそうです。その後は、常勤(夜勤も含む)となるそうですが、それで給料が通常の3分の2でボーナスも出るとの話です。

まるで、私のために出来た制度みたい(^_^)。パパに話したら「いいんじゃない」とのことで、10月から職場復帰。一日6時間で頑張ろうと思っています。

こういう制度、子供が小さいとホントありがたいです。中学生にもなれば、夜勤などしても子供に任せられますが、小学生のうちはやっぱり家に早く帰りたいですもんねー。

その少し前、私が入信している教団から、金色のプレート(観音様の絵が彫ってある)が届きました。今年はゴールドがラッキーカラーだとテレビで聞いて、「何かゴールドのものを飾りたいなー」と思っていたので、このプレートを喜んで神棚に飾った所でした。そしたら、時短就職制度の話... 早速ご利益あったみたいです(^_^)。



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
たまの8時間勤務は長いこと(-_-;)
2010年03月22日 (月) | 編集 |
普段は4時間パートの私ですが、土日に月2回ほど8時間勤務の日があります。昨日とおとといは二日続けて8時間勤務の日でした。

毎日4時間の勤務に慣れているので、長く感じること。特に、最近風邪を引いて、胃炎と風邪のダブルパンチで不調でしたので、つらい仕事になりました。

次女が生まれるまでは、普通に毎日日勤をこなしていたので、その時はそれが普通で何とも思わなかったのですが、半日のパートに慣れてしまうと、「とても毎日日勤はムリ」なんて思ってしまいます。

家庭と仕事、両方やるには半日パートぐらいがちょうどいいのかもしれません。
130万円の壁&還付金(^^♪
2010年02月21日 (日) | 編集 |
私は税金のことには詳しくありませんが、130万円の壁、というのがあるそうです。

年間の収入が131万円~160万円くらいあると、税金やら国民年金やら健康保険やらの支払いが発生して、女性は損をしてしまうそうです。(この130万円の収入内に交通費も含まれるのだから驚き!?)私はシロウトなので上手く説明できません。詳しくはネットなどで調べてくださいマセ。

それで、今の仕事をする際に、年収130万円に収まるように調整してもらい、ダンナの扶養家族となりました。

で、過去に支払った11ヶ月分の国民年金相当分が還付金として、戻されることになりました。

総額で約16万円。元々自分のお金とはいえ、何だか臨時収入のような気分で嬉しいです。振り込まれたら、ささやかなお祝いパーティー?をしようかなー。

何だかつい、衝動買いをしてしまいそうです(^_^;)。

仕事で失敗(-_-;)
2010年02月20日 (土) | 編集 |
仕事で失敗をやらかしてしまいました(-_-;)。別に患者の健康に支障があるような、致命的な失敗では無かったのですが、しばらく落ち込んでいます。

そんなんで、何だか眠れない夜であります。

これから献立でも考えてから寝ようかしらー.....。気分転換にゲームをするのもいいかも。
人工呼吸器の研修
2009年12月10日 (木) | 編集 |
職場で、人工呼吸器の使い方の院内研修会を受けてきました。

私はパートなので、人工呼吸器を使っているような重症者の部屋の担当になることは無いのですが、院内研修は希望すれば、どれも受けられるとのことでしたので、勤務時間外でしたが行ってきました。

私は今まで施設(老人ホームなど)や、病院であっても慢性期の長期療養の病棟でしか働いていないので、人工呼吸器の扱いは全くわからず、興味深く話を聞いてきました。カニューレは、正しい場所にしかはめられない作りになっているので、接続を間違うことは無いと思いますが、設置の手順がわからずマゴつくかもしれません。話だけでも聞いておけば何かのときに役立つと思うので良かったです。

パート勤めであっても、勉強の機会を得られることに感謝です。まだまだ未熟者の私ですので、仕事自体が日々勉強です。また、研修会があれば参加したいと思っています。

