漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
変身おかずまたは、リサイクルおかず
2010年11月28日 (日) | 編集 |
先日テレビで、変身おかずの特集をやってました。その前には、ストックおかず。そしてリサイクルおかず。

それぞれどう違うのか?と思いつつも、おかずをまとめて多めに作り、それをストックする。変身させる。同じネタを使い、違う料理に使いまわす。みたいなことのようです。

達人主婦の皆さんは、どうやら料理を作る前に、すでに使いまわし方が決まっていて、おかず3回分くらいの予定が立っているようなのです。見ていて凄いなーと思った次第です。

たとえば、肉じゃがを作るならば、3倍の量の野菜や肉を用意して、最初はダシだけで硬めに煮て、途中で3分の2の量を取り出してストック。3分の一が、後日シチューになったり、コロッケになったりするのです。買い物する段階から、すでに3回分の料理を予定していて、野菜は箱で大量買い、調味料は業務スーパーで業務用のデカイのを買ったりして、食材費も節約します。

達人主婦の計画性に脱帽です。私が業務スーパーででかいのをまとめ買いなんかしたら、使い切れずに捨てる羽目になりそうです。第一、どんなものが何日保存できるのか?とか、この食材は冷凍できるのか?みたいな、基本的なことがわかっていない私。

でも、うまいこと計画が立てられて、食材のストックも成功すれば、日々のお料理がもっと楽になるかもしれません。というわけで、私も達人主婦目指して? 変身おかずの本を、ショップAmazonで買おうかなーと思っている所です。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
いくらの醤油漬け
2010年09月06日 (月) | 編集 |
今年もこの季節がやってきました。

生イクラ。店頭に並び始めましたよ~。まだ暑いけれど秋なんですねー。というわけで、毎年恒例のイクラのしょうゆ漬けを作りました。

売っているやつみたく上手には出来ないけど、ウマいです(^_^)。何よりいっぱいご飯に乗せて食べられるのが嬉しいです。
秋のお楽しみ。今年も、又何回か作ろうと思っています。
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
立川中華街
2009年09月30日 (水) | 編集 |
私は以前、東京都の立川市で働いていたことがあります。

皆さん、立川に中華街があるのをご存知ですか? グランディオというショッピングビルの中にあるので、気がつかない人も多いようですが、なかなか立派な中華街です。

私のお気に入りはピータンとザーサイ、そしてウーロン茶。沢山入って安いのが手に入ります。ピータンは黒いのも美味しいけど、おかゆに入れる塩卵みたいなのも美味しいです。レストランでは、ランチタイムに行くと、安くてボリュームのある美味しいランチが迷っちゃうほど、色々あります。それから、占い。中国風の占いもできるので、よくやってもらっていました。

小樽に来てから、ピータンとザーサイがどうしても見当たりません。スーパーなどで買えるといいのですけど.......。ネットで買おうかしら......(^_^)。

体重[52.1]kg 体脂肪率[28.4]% カロリー[1775]kcal
貴族の森
2009年09月28日 (月) | 編集 |
私は以前、群馬県の桐生市に住んでいたことがあります。

桐生はとっても素敵な町です。美味しいスイーツのお店やパン屋さんも沢山あるし、山に囲まれて景観の美しい所です。赤城山から下ろす風は冷たいけど、冬でも雪がそんなに積もらず、暮らしやすい気候です。隣の緑市は、わたらせ渓谷鉄道が有名です。紅葉の季節は特に綺麗で、雄大な渓谷の景色と紅葉の赤を楽しめます(^^♪。

さて、「貴族の森」ですが、これはレストランチェーンの名前です。群馬県のあちこちにあるようです。
まるで中世のお城のようなお洒落な外観と内装で、料理も凝っていて美味しいので、よく通っていました。パスタとコーヒーが特に美味しかった(*^_^*)。今でも時々、貴族のパスタが食べたくなります。

体重[52.4]kg 体脂肪率[28.2]% カロリー[1731]kcal

