漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
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口癖ダイエット
2011年01月13日 (木) | 編集 |
くちぐせダイエットというのがあるそうです。

体重を測ったり、カロリーを記録したり、何か特定のものを食べたり、という面倒くさいことは一切無し。

やるのは「口癖」を変えるだけです。

たとえば、カロリーが高そうなケーキを食べるときについ、「これ食べると太っちゃうのよね~」とか言いませんか? それをやめるのです。そして、「このケーキを食べても太らない。」「ケーキを食べると楽しくなって、ストレス解消されて痩せちゃう」「ケーキがおいしくて嬉しい」と、痩せるイメージ&嬉しいイメージの言葉に置き換える。

また、ご飯を食べる前に、「少しの量でも充分おなか一杯になる。満足できる」「食事がとてもおいしい」とつぶやく。運動の前に「代謝がどんどん良くなって痩せちゃう」「運動がとても楽しい」とつぶやく。空腹の時には「このくらいは全然平気、我慢できる。」「飴一個なめるだけで空腹が収まる」。朝起きた時に、「今日も活動的に過ごせる。力が沸いてくる。」「どんどん動ける」「ダイエットに慣れてくる」「ダイエットが楽しくなってくる」。というような、ポジティブで楽しく痩せるイメージの言葉を、どんどん積極的に自分に語りかけます。

そして、「ダイエットしても無駄よね」とか「私リバウンドしやすいのよね」「太りやすい体質なの」「運動って苦手」「つい食べちゃうのよね」「おなかが空いて死にそう」など、ダイエットにマイナスなイメージの言葉をつぶやいたり考えたりすることを止めます。

私は先日、口癖ダイエットというのをネットで知ってから実践するようにしています。不思議なことに、少しの食事でも我慢できたり、動くのが苦痛で無くなったり、良い効果が現れ始めています。しかもストレス解消になって気持ちも明るくなるので、ぜひ長く続けたいと思っています。

言霊(ことだま)といって、言葉には魂が宿ると言います。ちょっとした口癖をポジティブなものに変えると、自身の行動や体質も変わってくるのかもしれません。
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体内時計とダイエット
2011年01月11日 (火) | 編集 |
先日テレビで見たのですが、人間には体内時計があり、太りやすい時間と太りにくい時間があるのだとか。

ビーマルワンという細胞があり、それが脂肪を蓄える働きをするそうですが、ビーマルワンが一番少ない時間が午後3時ごろ。そして、ビーマルワンが一番増える時間が夜9時から早朝3時くらいまで。午後3時のおやつは太らない、そして夜食は太るというわけです。

朝の食事も大事だそうで、起床後2時間以内に朝食(特にたんぱく質)を取らないと、内臓の体内時計が正しく調整されないのだそうです。そして、朝食抜きだと、何と男性で100グラム、女性で80グラムも余計に脂肪をため込む仕組みが働いてしまうのだとか。

「朝食抜き健康法」という本を前に本屋で見かけたことがありますが、体内時計を整えるという意味では、しっかり朝食を食べたほうが良さそうです。朝食抜きは、一見カロリーオフになってダイエットに良さそうな感じですが、実は逆効果なんですね。

女性だと、ホルモンの変化で毎月、痩せやすい日と痩せにくい日があるのだとか。

体内時計をうまく活用できれば、上手に早く痩せられるかもしれません。
山高ければ谷深し
2011年01月07日 (金) | 編集 |
何かというと、昨日「ためしてガッテン」のダイエット特集で言っていたことです。

沢山食べ過ぎると、血糖値が急激に下がりすぎて、強い空腹感が襲ってくる。そして、空腹感が強いためにまた、沢山食べ過ぎてしまう。悪循環ですな。

でも、小食にすると血糖値もそれほど下がらず、空腹感も弱いので、小食でも満足できる。好循環が回ってきます。

うーん、いいこと聞いた。これからは、子供の残したものをもったいない、といって食べたりせずに、どんどん捨てて?小食を心がけようと思いました。

それと、空腹時に運動をすると、血中の糖が増えて(血糖値が上昇)空腹感が少なくなるのだそうです。同じやるなら、食後より食前の運動が効果的なのだとか。これも覚えておこうと思いました。
サンマとアボカドとスルメ
2010年12月06日 (月) | 編集 |
何かと言うと、私が最近食べるのを躊躇してしまう食材です。

サンマ、アボカド、スルメどれも大好きです。秋のサンマは特にウマい。なぜ躊躇するのかと言うと、カロリー、そしてコレステロール。

サンマは一尾(中サイズ)325kcalもあります。アボカドも、一個327kcalあります。スルメも実は高カロリーで100g330kcalあります。そしてスルメは高コレステロール食品らしいです。(まあスルメ100gいっぺんには食べられませんが)

ダイエットといえば、カロリー計算の私。サンマやアボカド、1個(一尾)くらい食べたいじゃないですか。でもそれを食べると(1品でカロリーを使ってしまうため)他におかずがほとんど食べられなくなってしまう。スルメは、空腹のときによく噛んでいたんですけど、コレステロールが高いとなると心配だし。

食べたいのに食べられないこれらの食材。めちゃくちゃストレスたまります。サンマなんて、夢に出そうです。サンマを半分に切ってダンナに半分食べてもらったりもするのですが、ダンナ「尻尾のほうをよこせ」と言うわけですよ。これがまた頭にくる。だって、尻尾のほうがウマいじゃないですか。ただでさえ食べたいものをギリギリまで、少量に切り詰めて我慢してダイエットしているんだから、私がウマいほうを食べたい。かといって、尻尾を食べて頭のほう半分を捨ててしまうのも、もったいないし。

なので、最近はサンマ1尾食べます。で、一尾320kcalとして計算すると、いつも予定のカロリー(一日1700kcal)をオーバーしてしまいます。すると「ああ、サンマのせいで!」と今度はサンマに腹が立つ。

いっそのこと、低GI値ダイエットに変えたほうがいいのかしら?
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叫びたい気分
2010年11月25日 (木) | 編集 |
カロリー計算ダイエットを始めて、20日になります。

体重は3kg減で、体脂肪率は1%減。おなかが空いてイライラします。「うぎゃーっ!」と叫びたくなります。食べたいものが食べられないストレス。カロリー計算も面倒くさいし、早くもやめたくなってきました。

今が辛さの峠なのかもしれません。ここを超えたら楽になるかな? 体重は3女を妊娠する前に戻りましたが、目標は次女を妊娠前の体重なので、あと7kg痩せなければなりません。何だか遠い道のりです。

市販のダイエット用のノートは、日記代わりにもなり、いい感じで気に入っています。3か月分のノートなので、このノートが終わるまではせめて頑張りたいと思います。
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