漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
転勤族に便利なモノたち
2010年08月29日 (日) | 編集 |
引越しが多い我が家。引越し借家住まいに便利なアイテムを紹介します。

まず、カラーボックス。我が家の収納の基本はこれです。どこでも同じサイズが手に入り、安価で捨てても惜しくない。連結金具で組み合わせて、色々な形に変えて使える。やや小ぶりなので、様々な場所に置きやすいというのが、メリットです。

1240466366_UID46601_1_ALBUM_112x150[1]

カラーボックスを連結して作った収納庫


そしてダンボール箱。私のお気に入りは、ゆうパックの大サイズ(縦320mm×横400mm×高さ230mm 一個200円)。丈夫で、積み重ねも出来て、大きすぎず小さすぎず適度な大きさが、どんな収納場所にもマッチしてしまいます。中身が見えないので、箱の側面にチャックつきビニール袋をテープで貼り付けて、中身の名称を書いた紙をそこに入れています。中身を入れ替えたら、名称のメモ用紙も交換します。引越しの時にそのまま運べて便利です。

ゆうパック収納



そして、ゆうパック大サイズとほぼ同じくらいの大きさのプラスティックケース。Multi BOX(マルチボックス)も、私が好きな収納用品です。1個500円ほどで通販や、ホームセンターなどで売られています。大きさが適度なので、いろいろな場所に収まりやすく、重いものを入れても持ち運びが楽です。こちらは、ダンボール箱と違って中身が見えるし、フタもきっちり閉まります。

マルチボックス



壁に絵を飾りたい時に便利なのが、ホッチキス。針部分が水平に開く、丈夫なタイプのものを使用しています。タッカーのように針を壁に向かって打ちつけて使います。コピー用紙や写真くらいのものならしっかり固定できて、画鋲よりも跡が残りません。それと、ポアテープ。医療用のテープで、100円ショップで買えます。マスキングテープよりもはがした時に跡が残らず、しかも一度貼ったら、はがれてこないのです。手で切れるのも便利です。

ポアテープとホッチキス
ホチキスでタッカー止め





それから、石膏ボードに打ち付けることが出来る簡易棚。軽いものしか乗せられませんが、インテリアに使えます。ホームセンターで、確か1つ1800円くらいだったと思います。針跡も小さく設置も容易で便利です。

石膏ボード用簡易棚



そして、ちゃぶ台。引越しの時に、ダイニングテーブルセットや、ソファーは運ぶのが大変です。しかも、置き場所にも困ります。ちゃぶ台に座椅子というのが我が家のスタイルです。

リビング机



あと、家具や家電を選ぶときに気をつけていることは、高さ180cm以下のものを選ぶ。(梁が張り出している場所にも置けるように)軽くて丈夫なものを選ぶ。小ぶりなものを選ぶことです。冷蔵庫や洗濯機、食洗機なども、やや小ぶりなものにしました。今の家に置けても、次の家に置けるかどうかわからないからです。小ぶりなもののほうが収まりがよく、つぎの引越しで買い替えずに済みます。我が家の場合は、「小は大を兼ねる」ですね。

借家とか転勤は、不便な面が多いけど、工夫しながら楽しく暮らしたいと思っています。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
プレステ2を直す
2010年06月05日 (土) | 編集 |
先日、うちのプレステ2が壊れてしまいました。

原因は、トレイ(DVDを乗せる部分)が開いた状態で、上から物を落としてトレイにぶつけてしまったせいです。
トレイが外れてしまいました(^_^;)。

もちろん、これではプレイできません。

それで、ネットで調べたら、修理代が1万円くらい掛るのだとか。新品を買うと15000円。元々パパのプレステなので、パパに聞いてみたら、壊れたのを捨てて新しいのを買ってもいいよ、との事でした。

というわけで捨てる前に、自力修理を試みてみました。私は、自作パソコンを組み立てるのが好きなので、プレステもパソコンみたいなものかなーと思ったのです。

ネジで簡単に止めてあるだけの筐体なので、ネジをはずして分解して、トレイをはめ込んで終了。

ところが、トレイのつめが折れてしまったので、トレイをはめてみたものの、折れたつめは、どうにもつけることが出来ず、現在トレイは、ただ乗っかっているだけの状態。ケースのねじは本体の裏側についているので、本体をさかさまにするとトレイも外れてしまうのです。それで、本体を逆さまに出来なくて、ネジ止めはあきらめて、ケースは横からガムテープで仮止めしました。

PSのロゴが入っている、トレイのカバーも引っかかるので外しました。

とりあえず、これでまた使えるようになりましたが、すぐに壊れるかもしれません。今度壊れたら、どうしようかなー。たまに、プレイするだけなので、15000円もったいない気もするし....。

現状でしばらく様子を見てみます。

トレイが外れた

プレステ2を分解

直った?
我が家のオイルポット
2010年05月16日 (日) | 編集 |
揚げ物で残った油、どうしてますか?

私は、こして綺麗にしてから炒め物などに使っています。

で、その時に使うのがこれ。牛乳パック排水口用ゴミ袋(不織布タイプ)です。

綺麗に洗って乾燥させておいた牛乳パックに、排水口用ゴミ袋をすっぽりかぶせてから、常温にさましておいた油を入れます。そうするとゴミが取れて、牛乳パックに綺麗になった油がたまります。あとは、使う時に牛乳パックから直接注ぎます。牛乳パックが空になったらそのままゴミとして捨てます。

以前は専用のオイルポットを使用していたのですが、油でベトベトになるし、しょっちゅう洗わないといけないので、面倒になり使わなくなりました。この使い捨てオイルポット?と使い捨て油こし網?は、大変重宝しています。

排水口用ゴミ袋は、生ジュースを絞る時にもよく使っていますが、綺麗に絞れてあとは捨てるだけなので、便利です。

安全性は? うーん、「燃やしても有害なガスは発生しません」と書いてあるので、大丈夫じゃないかと勝手に思っています<笑>。

我が家のオイルポット
冷蔵庫に食材が無くなってきたら
2010年01月10日 (日) | 編集 |
風邪が長引いています。もうかれこれ、2週間。のどの痛みで眠れなくなり、薬を飲んでブログを書いています。

今年の風邪はしつこい。

もう二週間も風邪薬を飲み続けているせいか、頭がぼーっとして、何を書いたらいいか思いつきません。今週は8時間の仕事や、子供の病院通いなどがあり忙しく、買い物にも行ってないので、冷蔵庫の大掃除が出来てラッキー(^_^)。明日はさすがに買出しに行かないとまずいですが.....。

冷蔵庫に食材が無くなって来たときに、みなさんどうしますか?

私はそんな時こそ、「今日はカントウの日」と張り切っちゃいます。カンは乾物と缶詰、トウは冷凍庫です。デットストックになりがちな、これらのものを処分できるチャンスです。昨日のメニューは、冷凍しておいたハンバーグと冷凍トマトと冷凍インゲンの煮込みハンバーグ。冷凍カボチャと正月の残りのアンコの煮付け。半端に余っていたシャケで押し寿司。という、なんともちぐはぐな献立ですが、冷蔵庫がスッキリしたので嬉しいです。

ブラボー!奥薗流
2009年08月21日 (金) | 編集 |
最近大好きな料理研究家。奥薗寿子さんです。テレビにも出て有名人ですが、奥薗寿子のズボラなまくら料理は、ズボラでなまくらな私にぴったり(>_<)。

 奥薗流料理は、材料が少ない(シンプル)手順も少ない、洗い物も少ない、けど美味しいという、働くママにぴったりのレシピがそろってます。しかも、冷蔵庫に普通にある素材で作れるものばかり。珍しい食材が使われていないので、わざわざ買う手間もないのです。

 奥薗流は乾物を多用します。私は今まで、乾物はめんどくさいしマズイというイメージを持っていました。
だって、高野豆腐はスカスカで、スポンジを食べているみたいだし、切干大根なんて味もなくてヒモを食べているみたい。ひじきも生臭いしね。

 でも、それは調理法が間違っていたからなんですねー。奥薗流でやると、乾物がどれも美味しいし調理が簡単なんです。私は最近、乾物は戻さずに料理にフリカケみたいに直接入れちゃいます。乾物専用棚は作れないけど、乾物用の引き出しも作りました。

冷蔵庫に何も無い時は、乾物で乗り切ってます。

体重[52.2]kg 体脂肪率[29.1]% カロリー[1400]kcal

Image256.jpg
