漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
安物買いから、高級志向へ
2011年04月14日 (木) | 編集 |
春になったので、先日、たんすの中の子供服の入れ替えをしました。

トレーナーなどは、伸びたり弱ってしまったものはまとめて処分。靴もファスナーがくっつかなくなったり、穴があいた物は処分しました。

それでふと、気がついたのですが、ワンシーズンしか着ていないのに、ダメになってしまった服や靴は、みんな安いものばかり。それも、激安といった価格帯のものです。トレーナーは通販や西松屋で一枚380円とか、靴も西松屋で1足880円とか。

買うときに、ちょっと高いかなぁ~?と思いながら買った、一枚2300円のトレーナーは、長女が着て次女も着て、三女までも着れそうな感じです。

靴も、ちょっと高いと思ったムーンスターのスニーカー1足2800円は、靴底がはがれてきたり、つま先が破れてきたりすることも無く、3女までお下がりで使えそうな雰囲気なのです。

服などは、ワンシーズンだけと割り切って安いのを買うのも有りかもしれませんが、西松屋の一枚380円のトレーナーは、3回洗濯しただけで、首のところが伸びてきてしまったので、結局ワンシーズンも着れないという事になってしまいました。靴も880円のは、少し履いただけで糸がほつれてきて、一度私が自分で縫い直ししたのですが、今度はファスナーテープがくっつかなくなりました。

私は別にブランド志向ではないので、ブランドの何々が良いとかっていうのはありませんが、西松屋の中でも高い価格帯の服などは、長持ちしている感じだし、イオンスーパーの服は、どれも安いので高級服という値段のものは無いのですが、その中でも割と高い価格帯の子供服を買った時が、長持ちしている感じがするのです。

というわけで、安いものを買うと、結局ほつれて来たり首が伸びてビロビロになったりして、長く着れないし、直す手間とか、買い直す時間ももったいないので、「安物買いの銭失い」になっていることに気がつきました。(気づくの遅すぎ??)

これから私は、安物買いをやめて、高級志向に変身したいと思います。そのほうが、結局色々な意味で安くつく気がしています。(とはいえやっぱり、ミキハウスだとかの超高級ブランド服は、買わないような気がしますけどネ)
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
ひっくり返る次女
2011年03月11日 (金) | 編集 |
次女のナスビちゃん(2歳8ヶ月)が、反抗期真っ只中です。

魔の二才児とは、こういう子供を言うのよね~という感じで、どこでもひっくり返り、足をバタバタさせ、超音波で泣き叫んでおります。デパートでたまに見かける、床にひっくり返っている子供、それはうちの娘です。

小さい体で、どこからそんな声が出るの?と思います。「きーっ!ぎゃーっ!!」とても文字では表せないような破壊力です。

泣いている理由は、長女におもちゃを取られたとか、ガチャガチャを買ってもらえなかったとか、家にまだ帰りたくないとか、ママがアメをくれないとか、です。

顔つきが長女に似ているナスビちゃんですが、態度まで2歳の頃の長女にソックリになってきました。一方で長女(4歳7ヶ月)
のほうは、少しカンシャクも落ち着いてきました。今は、床にひっくり返ることは、あまりしなくなりました。気に入らないと今でも泣き叫びますけどねー(^_^;)。

最近、夜泣きも続いている次女。なんかそういう時期なんでしょうか?

ママは少々ゲンナリしております。ま、可愛いもんですけどね~。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
最近の娘達
2011年02月16日 (水) | 編集 |
バレンタインデーに子供達と、パパにプレゼント用のチョコ作りをしました。

ハート型のカップ状になったクッキー(市販品)に、溶かしたチョコを入れてトッピングするだけですけど、4歳と2歳の娘の料理としてはちょうどいい感じです。

娘達きっと、作りながら材料を食べちゃうだろうなーと思ったので、材料を多めに用意しました。

ところが「パパにプレゼントするから食べちゃダメだよ」と言うと、娘たち「うん」と返事して、意外に我慢強く、つまみ食いをあまりしないで集中してチョコ作りをしてました。次女のナスビちゃんは、トッピングのマーブルチョコをせっせと食べてましたけど、クッキーは食べないで我慢。えらいです。

なので、思ったより沢山チョコを作れました。娘達、味見の方が多いくらいだろうと思っていたのに、成長したものです。

無地の紙袋に絵を描いて、チョコを入れてパパにプレゼント。その後は、皆で食べました。

ところで、最近の娘達は、「ファッションショー」がブーム。引き出しから勝手に洋服を出して着替えて、クルクル回ったり、アイドル歌手のつもりなのか、振り付きで歌を歌ったり、それを長女のトマトちゃんは「ファッションショー」と称しています。「わー、わたしのドレス素敵だわ(*^_^*)」なんて妙に女らしい口調なのがおかしいです。当然、次女のナスビちゃんもお姉ちゃんの真似をしっかりしてます。

ナスビちゃんは、トマトちゃんの妙な言い回しも学習。ブランコに乗っていて「降りてさせてー(降ろしての意味)」とか、「電気白くして(電気を付けての意味)」「邪魔して(邪魔しないでの意味)」「脱げて(洋服を脱がせて)」「ピピッチ(スティッチ)」「ピピィちゃん(キティーちゃん)」なんて、ホントはちゃんと言えるのに、お姉ちゃんの言い方が正しいと思っているようです。困ったものです。

それからトマトちゃんは大声で叫び過ぎなのか、風邪でもないのにハスキーボイスになってしまいました。うちの三姉妹に出てくるスーちゃんみたいな声になってしまってます。元は可愛い声だったのに、うーん.... 

ナスビちゃんは幼い声です。ちょっと舌足らずで「お料理ちてるの?」「なっちゃんもおてだい(お手伝い)ちゅる」なんて言うので可愛いです。次女は反抗期真っ盛りなので、態度はちっとも可愛くないですけどね。気に入らないとひっくり返る、モノを投げる、キーッツ!と超音波で叫ぶ。でもママは声と顔にだまされるんですよ。どうも次女には何をされても怒る気がしません。
長女ばかり怒っているのは可愛そうなんですけどねー。

三女のレモンちゃん(4ヶ月)は、泣いても叫んでも可愛いです。猫可愛がり。。大人しい子なので、あまりずっと泣き叫んでいる事は無いのですけど、ムチムチに太ってきてニコーとよく笑うのでたまらんです、きっとこの子は、これからも甘やかしちゃうんだろうなーと思います。

そんな感じで、日々レベルアップしている三姉妹。秋に衣替えで出した服が早くも小さく、ワンサイズアップ。子供の成長って早いですね。
テーマ:3人子育て日記
ジャンル:育児
雪あかり始まる
2011年02月05日 (土) | 編集 |
小樽は冬の恒例のイベント「雪あかりの路」が昨日から始まりました。
町のあちこちにスノーキャンドルやアイスキャンドルの灯が点されて、とても綺麗です。

昨日おとといは、まるで春のような暖かさで、スノーキャンドル溶けてしまうのでは無いかしらと思うほどでした。

そんな暖かい陽気でしたので、昨晩はトマトちゃん(4歳)とナスビちゃん(2歳)を連れて、雪あかりのイルミネーションを見学に、ウイングベイ小樽会場に行きました。レモンちゃん(4ヶ月)はパパと家でお留守番です。

ウイングベイ会場、初日だというのに私達以外は若いカップルが二人いただけでした。子供達はスノーキャンドルに大喜び。「わー綺麗!キラキラー」と大騒ぎ。キャンドルの近くにペットボトルが落ちているのを見つけたトマトちゃん、「これ何?」と聞くので私が「ゴミだよ。誰かが捨てていったんだね」と言うと、トマトちゃんカップルの男の人を指差して「あの人が捨てたんだよ!」と大声で言うではないですか(@_@;)。(実際はそうではない...)ママはあせりました。でも、その人笑ってましたが。デートの邪魔して悪かったです。

そのあとは、観覧車に乗ってから家に帰りました。観覧車から見る小樽の夜景は、なかなか綺麗で良かったです。小樽港マリーナの船もライトアップされて、スキー場のゲレンデも見えて、幻想的な風景です。札幌のカップルは小樽でデートするといいと思います。ムード盛り上がること間違いなし?

これから来週まで、小樽では雪あかりのイベントがメジロ押しです。また子供を連れて、雪のオブジェを楽しみに行きたいと思っています。

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
母子家庭な気分?
2011年01月28日 (金) | 編集 |
今週はパパが出張で1週間、栃木へ行っています。

ママと子供たちで過ごす今週。パパがいないとやっぱり色々と忙しいです。日中は保育園があるので大丈夫なのですが、園から帰って来ると子供達が大騒ぎ。

長女のトマトちゃん(4歳)は押入れに上り布団を落として、それに次女のナスビちゃん(2歳)も続き、そのうち二人で喧嘩が始まり、赤ん坊が泣き出し...。といった具合で、家事もままなりません。なんとか娘達にご飯を食べさせ、食器を洗い、3人をお風呂に突っ込み、それからめちゃくちゃに散らかっている部屋を片付け、ようやく寝かしつけ...と1人で何でもやらないといけないので、ホントに忙しいです。

たまにパパがいないと、パパのありがたさが身にしみます。前務めていた職場に、3人子供がいる母子家庭のママさんがいましたが、さぞかし大変だろうなーと思いました。パパいつもありがとう(^_^)。

週末には帰ってくるので、先ほどパパのケイタイに「ぎょうざ」とメールを送りました。おいしい餃子が来るかな~?

忙しかった今週ですが、色々いい事がありました(^^♪。それは後ほどブログに書きたいと思っています。

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
