漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
プリティーリズム、可愛い(*^_^*)
2011年04月11日 (月) | 編集 |
先日始まったアニメ、プリティーリズム・オーロラドリーム。可愛いです。

娘達がハマっています。プリズムストーン大人買いしたくなってきました。

宝石や貴石、パワーストーンが大好きな私ですが、プリズムストーン、綺麗です。キラキラで女の子心をくすぐります。実際、長女のトマトちゃんは、ガチャガチャのプリズムストーンを欲しがるので、うちにもいくつかプリズムストーンがあります。

でも、アクリル製なので石の個性が無く、ずっと見ていると飽きそうな感じではありますが・・・

スーパーのちびっ子広場に置いてある、プリティーリズムのゲーム機。娘達がデモ画面をいつも食い入るように見ています。ゲームやったこと無いのですが、一度やると私もハマりそうな感じです。

色々なファッションにコーディネイトできるこのゲーム。今時の女の子がオシャレになるわけです。

長女のトマトちゃんに続いて、この頃ファッションにうるさくなった次女のナスビちゃん。2人とも、気に入らない服は着てくれません。スーパーに行くと、靴や洋服をおねだりされます。4歳と2歳でこれなので、今後成長していくにつれ、洋服代がかさむだろうなぁ~と思うと、少々頭が痛いです。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
バクマン見てます
2011年02月11日 (金) | 編集 |
NHKで深夜にやっているアニメ、「バクマン」見てます。人気漫画家を目指す高校生男子2人組みの物語です。

いい若者が部屋にこもって漫画ばかり描いている、地味なアニメですが面白いです。私は以前漫画をよく描いていて、編集部に持ち込んだりアシスタントをしたりしていたこともあるので、感情移入しながら面白く見ています。

一般には受けるのかな?こういうのが少年誌で受けるのだとしたら、やはり少子高齢化で少年誌の読者の年齢層が上がってきているのかなーなんて思います。大人っぽいストーリーだと思います。

原作が小畑健と大場つぐみの「DEATH NOTE」コンビなので、このアニメも面白くなるだろうなーと、すごく期待してます。まだ原作漫画は読んでないんですけどね。ゲオで借りてこなくちゃ。小畑健は「ヒカルの碁」も好きだし、絵がめちゃめちゃ上手な漫画家で好きです。どうやったらあんなに上手な絵が描けるんだろう...

これを見ていると「あー、漫画描きたーい!」って思います。今は三姉妹を普通に食べさせていくだけでやっとですが、いつか三姉妹の手が離れたら、また漫画を描いてみたいです。(そしてセブンイレブンのコピー機で同人誌を作るのだ。<笑>)
テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
スイプリいい感じ
2011年02月07日 (月) | 編集 |
今月から始まった新シリーズ「スイートプリキュア」。

絵柄が甘すぎず描き込まれてい可愛く、私好みでいい感じです。昔の魔法少女シリーズを連想させる古風な感じの絵が好きです。設定もミッション系の女子校ですかね? 好きです。ミッション系女子校って、何か秘密めいてGLっぽい感じで良いですね。変身したときのコスチュームも、スカートが可愛い(*^。^*)。ハトプリより等身が取られているので、手足が長くてかっこいい!(^^)!。私は5頭身のリカより6頭身のジェニーのほうがリアルで好きなので、スイプリのボディーもリアルで親しみが沸きます。

へぇ、妖精が白と黒の猫。ルナとアルテミス(セーラームーン)を思い出します。

オープニングの歌も良いですね。

ハトプリが始まった時は不安な印象を覚えましたが(特にゆるい感じの絵が)、ストーリーは良く、絵も見慣れてしまえばどうってこと無いので、ストーリーとキャラ次第でしょうか。ハトプリでサンシャインとムーンライトの登場が遅すぎる感じがしたので、今度は早めにキャラクターを全部出して欲しいです。

まだ始まったばかりでよくわかりませんが、今後が楽しみです。
テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
子供とビデオを楽しむ
2011年01月12日 (水) | 編集 |
正月休み、そして連休と、ここのところ保育園の休みが続いたので、ビデオ屋(と今は言わないのかな?)で借りたDVDを子供達に見せています。

プリキュアスプラッシュスターとセーラームーン(無印)です。長女のトマトちゃん(4歳)が特にはまって、喜んでみています。長女は、最初このVDVを「昔のプリキュア」と呼んでいたのですが、その後「スパスパのプリキュア」「うさぎのプリキュア」と呼び名が変わりました。

特に月野うさぎちゃんが大好きで、昨日は「うさぎの髪の毛(髪型)にして」とヘアゴムを持ってきました。二つにしばってあげると、喜んでいました。セーラームーンは技が割りと簡単なので、「ファイアーソール」とか「シャボンスプレー」なんて言いながら技を出している娘達です。トマトちゃんは「オーラスター」という架空のセーラームーンになりきって、遊んでいます。

私も子供の頃(ホントは20才台半ば)セーラームーンにはまったクチなので、子供達と一緒に楽しく見ています。なんてったって、一週間レンタルしても1枚80円ですから。

当時、美奈子ちゃんが大好きだったけど、今見ると亜美ちゃんもレイちゃんもメチャ可愛いです(*^_^*)。

もっと昔に見た、魔法少女シリーズ(クリーミーマミ、マジカルエミ)なんかも子供達に見せたいのだけど、さすがにレンタルしていませんでした。

そうそう、時々ユーチューブでピンクレディーの映像を子供に見せています。トマトちゃんはピンクレディーが大好き。歌と踊りがカッコイイみたいで、時々「ユーホー(^^♪」なんて歌っています。うちの娘達は、昭和の歌を歌う平成ベビー?になりそうです。

話は変わりますが、2月から始まる新しいプリキュア。絵柄がまた以前の感じに戻ったようで嬉しいです。ハトプリの絵はゆるい感じで、イマイチ私好みでは無かったんですよね~。でも、ハトプリもう終わっちゃうのか~って感じで、ちょっと残念です。ユリちゃんも出てきたばっかりだし、おばあちゃんもまた変身して欲しかったんですけどねー。

とはいえ、新シリーズも楽しみにしています(^^♪。
テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:日記
おばあちゃんが変身\(◎o◎)/!
2010年12月27日 (月) | 編集 |
いや、ハートキャッチプリキュアの話なんですけどね。

おばあちゃん(薫子さん)が、キュアフラワーに変身。びっくりしました。しかも若返っているし。

50年前に砂漠の王と戦ったって言ってたので、当時14歳だったとしても、現在64歳だよねー。私はもっと若いのかと思ってました。いやー、私も変身したい<笑>。

娘達も大興奮、長女のトマトちゃん(4歳5ヶ月)は、「おばあちゃんが変身したんだよね!すごかったね。雪だるまさんやっつけたんだよね」と何度も説明していました。

自分と同い年の母親あるいは、父親と実際に会って話しが出来たら、どんなだろう。なんて考えると面白いですね。そこで恋が芽生えたりしたら、また複雑な話になりそうです。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
